しーずんの趣味のページ

登山、旅行、野球観戦(中日ファン)が好きなしーずんの活動日記です。株式投資初心者。

五色沼と磐梯山をめぐる旅行② ~磐梯山登山~

 

○2018年9月2日 磐梯山登山

福島県猪苗代町 磐梯山(1816m)

 行程

8時25分 八方台登山口

9時00分 中の湯

10時30分 弘法清水

11時05分 山頂

13時40分 下山

 

八方台登山口~中の湯

宿の方に送迎していただき、八方台登山口。

駐車場はまだそんなに混雑していない。

f:id:masaru511:20180903222205j:plain

さあ登山開始。

道はこんな感じ。思ったより濡れてなくて歩きやすい。

斜面もここはゆるやか。

f:id:masaru511:20180903222517j:plain

しばらく歩いて中の湯着。

硫黄のにおいがすごい。かつては宿があったそうだが今は廃屋。

f:id:masaru511:20180903222725j:plain

 

中の湯~弘法清水

ここからきつい斜面がちらほら。

岩がごつごつで歩きにくい。

f:id:masaru511:20180903222946j:plain

1時間半くらい登って弘法清水着。

曇ってる。下には沼が広がっているはずだが見えず。

f:id:masaru511:20180903223407j:plain

ここまでこればあとは山頂アタックのみ。

だが山頂も見えず。

f:id:masaru511:20180903223307j:plain

 

 

弘法清水~山頂

晴れることを祈って登ります。

f:id:masaru511:20180903223530j:plain

ここもまたごつごつした足元。

f:id:masaru511:20180903223824j:plain

果たして頂上はどんな感じか。 

 

山頂!

f:id:masaru511:20180903224006j:plain

晴れました!最高!

(残念ながら、写真の方向のみ晴れていて猪苗代湖は見えませんでした。)

 

f:id:masaru511:20180903224101j:plain

 

 

まとめ

帰りは、八方台の登山口からタクシーで磐梯町駅まで行って、会津若松からの高速バスで東京へ。

天気が心配でしたが、なんとか雨には降られず、晴れてほしいところで晴れてくれてよかったです。

 

 

次はどの山を登りに行こうか。