しーずんの趣味のページ

登山、旅行、野球観戦(中日ファン)が好きなしーずんの活動日記です。株式投資初心者。

伊吹山 ~夏の始まり!~

2018年7月14日 伊吹山

滋賀県米原市 伊吹山(1377m)

 

〇行程まとめ

6時15分京都駅→7時48分近江長岡駅

8時7分近江長岡駅発バス→8時22分登山口着

8時30分登山開始→9時22分3合目→9時41分5合目→10時30分山頂

→12時30分下山 

12時38分の登山口発のバス→ジョイ伊吹

 

〇記事を書いていたら消えてしまったのでざっくり書きます。

 

3合目付近のきれいな花(なんていう花でしょうか?)

5合目あたりは曇っていて山頂は見えず。そこまでよりも少し斜面が急になってくる。

6合目より上は晴れ。山頂まで見えるが斜面が急で、大変。

山の緑と空の青がすごくきれい。暑いけどどんどん足が進む。

そして山頂。コースタイム4時間のところ2時間10分。さすがに疲れました。

山頂にはいくつかの売店。ソフトクリームやかき氷など。夏ですね。

100名山。

↓ 山頂からの景色。晴れててよかった。

そして下山。

下山後はバスで「ジョイ伊吹 薬草の湯」。安くて露天風呂もある。

バスの待ち時間にはクーラーのガンガンに効いた畳の部屋で横になれる。

そんな最高の施設。

↓ ジョイ伊吹 HP ↓

http://joyibuki.info/facilities/hot-spa/

 

暑い今年の夏は、涼しい高いところにいきましょう。