しーずんの趣味のページ

登山、旅行、野球観戦(中日ファン)が好きなしーずんの活動日記です。株式投資初心者。

2018ドラフト ~根尾君、引き当てました!!~

○2018年10月25日(木)

 

17時25分、その時はやってきた。

向かって左からわれらが中日与田監督、日ハム木田GM、巨人原監督、ヤクルト小川監督。

その中でこぶしを高く掲げたのは、われらが与田監督。

根尾昂選手交渉権獲得である!!

 

続く2位も梅津君、4位で超高校級捕手石橋君を獲得するなど、"神ドラフト"となった。

 

一人ずつ見ていこう。

 

1位

根尾 昂 (ねお あきら)

内野手、投手 右投げ左打ち 大阪桐蔭高校

岐阜県飛騨市出身

 

皆さんご存知、根尾君。頭脳明晰、野球センス抜群。

二刀流の可能性は残しているものの、

遊撃もしくは二塁、三塁手として京田と最強の鉄壁内野を作ってほしい。

一年目からバリバリ一軍で使っていくか、二軍で十分育てて行くかは春のキャンプなどをみながら決めていきたい。

焦ることはない、センス抜群の彼なら長く活躍してくれる。

そして、強いドラゴンズを担える存在である。

 

2位

梅津 晃大 (うめづ こうだい)

投手 右投げ右打ち 仙台育英高校-東洋大学

福島県福島市出身

 

上茶谷、甲斐と並ぶ、東洋大学三本柱の一角である梅津君。

最速153キロのストレート、そして大きく曲がるスライダーが武器。

高校時代の最速140キロから成長したことからもわかるとおり、非常に将来性が期待される投手。

 

3位

勝野 昌慶 (かつの あきよし)

投手 右投げ右打ち 土岐商高校-三菱重工名古屋

岐阜県可児市出身

 

高卒社会人3年目の投手。最速152キロのストレートが武器。決め球としてフォークを持つ。

スタミナに課題があるとのことだが、中継ぎ抑えに不安を抱えるドラゴンズにとって必要な人材だ。

 

4位

石橋 康太 (いしばし こうた)

捕手 右投げ右打ち 関東第一高校

千葉県四街道市

 

セカンドまでの送球が1.96秒の強肩。さらに高校通算57本塁打の強打。

今年度松井雅人が一定の成績を残したが、捕手が固定できないドラゴンズにとって願ってもみない選手が4位で指名できた。

中村武志コーチからプロの配球を学んでいけばよいと思う。

目標とする選手は古田だという。ぜひとも中日のブレインとして成長していってほしい。

 

5位

垣越 建伸 (かきごし けんしん)

投手 左投げ左打ち 山梨学院高校

岐阜県高山市出身

 

中学時代、飛騨高山ボーイズで根尾君とチームメイトだった。

最速146キロの大型左腕。ゆったりとしたフォームが特徴。

"けんしん"といえば川上憲伸投手が思い出されますね。

中日を代表するエースになってほしいものです。

 

6位

滝野 要 (たきの かなめ)

外野手 右投げ左打ち 大垣日大高校-大阪商業大学

三重県松阪市出身

 

高校時代は2,3年生で甲子園出場経験あり。

大学通算打率.327を誇る走攻守そろった選手。

広角に長打が打てる打者であるが、体が細いのが課題と。

まずはしっかりプロで戦える体を作ってほしい。長い目で応援していきたい。

 

 

こう見ると楽しみな選手ばかり。

来年度以降、強いドラゴンズが復活する。そんな気がする。